GreenColor ー緑色の散歩ー

デジカメで撮った自然の写真(植物・昆虫・野鳥など)・風景写真の展示を中心におこなっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心奪われる一瞬

昆虫が大好きな私ですが、中でも蝶が好きです。
ひらひらと花の蜜を吸っているところをみると、その美しさに心が奪われます。
DSC_0473.jpg
ナガサキアゲハのメスです。
羽ばたくと、大きくて大迫力です。耳元を通って飛んでいくと、ほんの小さな音で「パタパタ♪」って聞こえるんですよ。


DSC_0023.jpg
こちらもナガサキちゃん。ストロー長い!!


DSC_0630z.jpg
ナミアゲハのカップル♪
近くにレモンとミカンの木があるので、よく卵を生みつけています。
そして、孵った幼虫は葉っぱをムシャムシャと食べまくる(^_^;)
蝶もレモンも好きな私はどうすればいいのでしょう…。



ナミアゲハと似ているけど、こちらはキアゲハです。
幼虫はナミアゲハと全く違って黒と黄緑などの縞々です。
近くにパセリを植えているので、よく卵を生みつけています。
そして、孵った幼虫は葉っぱを・・・・(T_T) 
もうパセリはなくなりました。


DSC_0596.jpg
こちらは、蝶じゃなくて蛾の仲間のオオスカシバ。
目が魚、羽はトンボ、身体はエビ、触角は蝶。
きみって一体なにものっ?


また、遊びに来てね~(*^_^*)
  1. 2015/08/31(月) 21:36:16|
  2. チョウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な薔薇

バラ02
赤くてベルベットのようなバラの花。
赤が反射して、撮るのが難しかったです。

枯れてしまうのがもったいないです。
でも、命は永遠ではなく、流れていくからこその儚さ、輝き、そして、美しさがあるのでしょうね。
  1. 2015/07/25(土) 19:37:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薔薇が綺麗です!

バラ01
バラ園に行ってきました。
いろいろな種類のバラがあってびっくりしました。
お世話が大変ということでしたが、こんなに素敵な花が咲いたらお世話の大変さも吹き飛んでしまうでしょうね。
  1. 2015/07/25(土) 19:33:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

揚羽蝶

ageha10

残暑お見舞い申し上げます。
とってもお久しぶりになってしまいましたが、お元気でお過ごしですか?
私の方は、私自身は元気なのですが、パソコンの調子が悪く、(とにかく速度が遅いのです(-_-))アップロードにすごく時間がかかってしまい、ちょっとブログから遠のいてしまっています。
写真は、夏にはあまり鳥さんと出会えず、虫ばっかり撮っています。

ageha09

写真は、ご覧の通り、夏の日のナミアゲハです。
黄色と黒の縞模様がとても神秘的です。
元気いっぱいに飛び回っていますが、うちの庭はとにかくカマキリが多い!
ご用心☆

寒くなってくると、またしばらく逢えなくなるね。
  1. 2014/09/27(土) 18:03:10|
  2. チョウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お久しぶりです

こんばんは。
また、「すっかりご無沙汰…」になってしまい申し訳ございませんでした。
時々のぞいてくださった方、本当にありがとうございます。

年末~年始、とても忙しく、そして風邪をこじらせて気管支炎になっていました。
そのせいで、せっかくの冬鳥の季節なのに、ほとんど外出できません(T_T)

下の写真は10年くらい前に撮った写真です。
ほとんど望遠のないコンデジで、匍匐前進して撮ったのを覚えています。
画像は粗いですが、お気に入りの一枚なので載せてみました(*^_^*)

翡翠04

きっとこの翡翠ちゃんは、もうこの世界には存在していないのでしょうね。
どうか、命がうけつがれていますように。

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2014/01/25(土) 22:58:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木を見上げるのが好きなので。

人は真上を見上げることが少ないそうです。
確かに。。。

落ちてくる木の実や葉っぱに誘われ、ふと上を見上げると…、
思った以上に雄大で力強い木々の枝の広がりに茫然となったりします。

木02
  1. 2013/11/07(木) 21:53:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百年杉庭園

鹿児島県の霧島ホテルにある「百年杉庭園」に行きました。
あいにく小雨が降っていたので、外から撮るとちょっと白っぽく写ってしまいました。
杉01


中に入るとこんな感じです。
左下の人(母ですが…)と比べると、その大きさが分かっていただけると思います。
杉02



上を見上げるとこんな感じです。
杉03



人間の手で整えられている林なのですが、風が流れ、鳥のさえずりが聞こえる気持ちのよい散歩道になっています。
杉04
花粉が飛び始めたら、もう歩けないなぁ。。。
  1. 2013/10/26(土) 16:08:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋桜Ⅰ

庭に秋桜が咲いていました。
二週間ほど前から気付いていたのですが、
「まだ、蕾が多いなぁ。もう少し開花してから撮ろうっと!」
と思っていたのです。
そして、あっという間に今日になり…、ほとんどの花が散っていたのでした。

秋桜01
しかも、思い立ったのが夕方の5時だったものだから、すっかり夕日の中での撮影です。


秋桜02



秋桜03



秋桜04
だんだん暗くなってきたので、最後の一枚!
この二輪は、手で離してもすぐにくっついてしまう仲良しな二人なのでした。
  1. 2013/10/20(日) 17:58:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ
